主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

『マチズモを削り取れ』

最近読んだ本。 これ読んだのも気持ちが落ちたひとつかと思ってる。 なんかね、悲しくなるのよ。 私が子供の頃から、 女が仕事を続けるのは大変 だから資格を生かした仕事を選んだ方がいい そんなことを色んな人から聞いて、実際そうした。 でも資格って男女…

思いがけないラッキーに救われる

休みの日も仕事が頭から離れない (別に離してもいいのに、、自らしがみついてるのだろうか、、) ひとまず1つの大きな課題が今年中に片付きそう! だがやることはたくさんある。 まだまだ気が抜けない感じです。。 昨日は、なんだか気分が優れず家族にあた…

受け入れたその後

前に書いたこれ https://shufunojibunjikan.hatenablog.com/entry/2022/07/01/191409 打診は受けることにしました。 すごく大きな変化ってわけでもないんだけど、 後悔は今のところなく。 むしろ精神的に楽になったかも。 これまで、自分の立場上、見ないふ…

1人ランチに最適な場所みつけた

ついに見つけました。 仕事の合間にわざわざ家に帰って食べるほどの時間の余裕もなく、 かといってコンビニご飯を車で食べる程の急ぎでも無い ゆったりした席でお洒落じゃなくてもいいけど 綺麗な店で 人に気をつかわず自分のペースでご飯を食べられる場所。…

『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』

先日読んだ『東大女子という生き方』で紹介されていて興味が湧いた北村紗衣さんの著書。 映画や文学ってこういう楽しみ方があるんだな。 学生時代の「国語」の勉強の時も、つい自分の感情や自分の考えを回答に書きがちだった(点数とれないやつ)身としては…

だらだらと悩む

久々に家族以外の人とランチすることができました。 以前にも書いたけど、コロナ以来友達と会う機会がめっきり無くなり 予定を立てて会うことも面倒な人間になってしまい。 でも今回は用事の帰りに、行く?的な感じだったので気軽にランチしてお喋りができま…

案件浮上

自分のキャパがどれくらいか、ある程度わかったし 自分がHSP気質だということもわかった。 1人で静かに過ごす時間が無いと苦しくなってしまう。 相談することが苦手で1人で何でも決めて1人でやった方が早いって思ってる。 それは何一つ変わらない。 でもそれ…

『東大女子という生き方』

最近読んだ本のタイトルです。 『東大女子という生き方』 東大女子なんて、縁が無いけれど "のんびりぼんやり" とは生きていけなさそうだし、大変そうなイメージ。。 しかし表紙になっている方々、強そうな人達で、人生に迷ったことなんてあるんですか?って…

HSP

睡眠改善を目標にしていますが、改善された!とはなかなか言えない状況です。 大体仕事の前の日は寝付けないこが多く、メラトニンサプリに頼ることが多い。 でも最近、休みの前日でも寝付けないこともあって。。 すっきりぱっと解決には難しいみたいです。 …

週末がしんどい。

やっぱり週末がしんどい。 1人になれる時間が週末はない。 家で1人になる時間がないと本当元気なくなってきます。 完全に1人になれる空間、時間が無いと休んだ気がしない。 ちょっとジム行ったり、散歩行ったりはしていて 爆発することは今日は無くいけそう…

自分のためにお金を使った

自分のためにお金を使いたい、というブログを書いたんですが、 早速使うことができました! 少し前から腰が痛くなってしまって様子をみていたんですが、良くなる気配が無く どこかでみてもらった方がいいかな とぼんやり思っていました。 いつものパターンだ…

1人時間のダメパターン

1人で過ごす時間、貴重だけど なんとなすダラダラして無駄にしてしまった、 そんなことはありませんか。 私はあります。 特にこの寒い時期はよくないですね。 出かけようにも、寒くて着替えるのすらめんどくさくなっちゃいます (←ズボラ、、) ただ家でスマ…

HSPについて

HSPを知った時、 「間違いない、私はこれだ」と思いました。 ✔︎1人でいる時間が無いとつらい ✔︎騒がしい場所が苦手 ✔︎仕事の休憩も1人じゃないと休憩した気がしない ✔︎人よりも細かいことを気にしてしまう ✔︎予定が先までたくさん詰まっているのがつらい な…

自分のためにお金を使う

何年か前までは、なんだかんだ自分のものを買うのも楽しみがあった。 独身の頃なんかは、そりゃ当然のように 毎週どこかに出掛けて服買ったり、ごはん食べに行ったり、旅行に行ったり、特に何も考えず 好きなものを買って好きな人と好きな場所に行っていた。…

睡眠にテコ入れ③

睡眠改善への取り組み、続けています。 私の睡眠改善の具体策は2つ。 ①夜は仕事をしない ②睡眠リズムを一定に保つ 現状、週に一回くらいサプリに頼る時があります。 (次の日の仕事が忙しくなりそうな時は心配で眠れくなってしまう) でも昼間に眠くなるこ…

睡眠にテコ入れ②

前回の続きです。 テコ入れの第一段階としては 「夜は仕事をしない」 そして第二段階としては、 「睡眠リズムを一定に保つ」 夜にちゃんと寝れてないからなのか、休みの昼間とか、時間が空いた時とか眠くなって お昼寝をしてしまうことがけっこうあったんで…

睡眠にテコ入れ①

今年の目標である「頑張らない」を実践するためにもここにテコ入れしようと思っています! 睡眠! コロナ以降、オンラインなんちゃらが増えに増えて、 一時期毎日、夜9時からzoomミーティング、のような状況になっていました。 で、終わった後すぐに眠れれば…

目標

今年の目標は、昨年に引き続き 「頑張らない」です。 目標のおかげで、そんなには頑張ってないけど、なんやかんや振り返れば頑張ったりもしたなーという感じの2021。 何かしてないと駄目 目標に向かって最短で進む とか思って生きてた期間が長いから、ついつ…

お正月

年末年始の長期休み。 仕事が休みで緊張感は無い。 が、家族とずっと過ごすのも大変。 家事に休みは無いし、家族とはいえ誰かと一緒だと気が休まらない私。 長期休みって全く休んだ気がしないー。 (通常運転のほうが楽) 自由に気ままに好きなものを食べて…