主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

こちらのいいところ

引っ越してきてから外国あるあるトラブルにも巻き込まれました。

 

エレベーターに乗っていたら、ガコンって音がして急にとまり、そこから1時間閉じ込められたり

別の日にもマンションのエレベーターが使えなくなり、そのまま10日間修理されなかったり

家の家電系も色々壊れて修理して、まだ直ってない部分もあるけどもうそれにも慣れてきてしまった、、

 

 

細かいことを言うともっと色々不満はあります。

 

ただ、もちろんいいところもある。

 

できるだけいいところに目を向けていきたいよなぁ

 

 

こちらのいいところ、1つは「働く人に優しい環境がある」こと。

 

私は働いてないから実感してるわけじゃないけど、、

 

 

例えば郵便の配達とか。

 

こっちの配達は日時指定なんて無い、荷物の紛失も日常茶飯事、って悪評をよく聞きます。

ネットにはこれ系のことよく書かれてる印象。

 

でも実際、時間指定まではできなくても日にちの指定はできる。

母がこちらに送った年賀状もとどかなかったんだけど、住所不備で戻ってきたらしい。(不備があったんだからこちらのミス。紛失ではないってこと)

 

ただ、マンションの場合、玄関まで荷物を持ってきてくれたりはしません。

ピンポンしてくれた後、マンションのエントランスに荷物をぽーんと置いて帰っちゃいます。

ま、このかたちだと、マンション住民が盗ろうと思えば盗れちゃいますね。

 

でも私としてはこれで全然いいなって思ってる。

もちろん、仕事してないから時間の融通がききやすいから気にならないのはあるかもだけど、、

日本だと玄関までピンポンして届けてくれて時間指定までできて、それでも受け取れなかったら再配達もしてくれて、、

 

便利だけど、配達してくれる人の負担重すぎん?!ってなる。

 

 

せめて、

・時間を指定する場合は追加料金必要

・再配達も追加料金必要

 

などの措置はあっても全然いいと思うのよね。

 

・割れ物も追加料金必要

 

もありかもな。

 

だってクール便は追加料金必要じゃん?

あれって設備にお金かかってるからだと思うけど、

上記のものケースにも「配慮」っていうコストかかってるからね。

 

配慮するには時間やシステム調整必要ですから、コストかかってます!

 

 

ネットで注文したら当日や次の日には届くってすごく便利だけど、どこかで誰かに過剰な負担がかかってる気がしちゃうんだよなぁ、、

 

 

 

 

それはそうと、日本のAmazonで本を日曜日に注文したらこっち(ヨーロッパ )に水曜日に届いたんだけど

これもどういうシステムなんだろう、、

早すぎんか?!

逆にこわかったわ、、