主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』

先日読んだ『東大女子という生き方』で紹介されていて興味が湧いた北村紗衣さんの著書。

 

 

f:id:shufunojibunjikan:20220717124655j:image

 

映画や文学ってこういう楽しみ方があるんだな。

 

 

学生時代の「国語」の勉強の時も、つい自分の感情や自分の考えを回答に書きがちだった(点数とれないやつ)身としては、

こういった読み方スキルは身につけておきたい、おきかった、、

 

テストで点数とれないに関してはもう今更仕方ないけど

小説とか自分と比べちゃって異常な感情移入とか

変な脅迫観念に繋がったりして

ものすごく疲れちゃって。。

 

読書好きだけど距離をおいていたりしました。

 

 

この本では、物語の時代背景や文献、作者がどういう人か、というとこから批評していて

私としては「つらくない読み方」を教えてもらったような感覚。

 

 

本の中からいくつか読んでみたい作品が出てきたので

それを読む楽しみもできました◎