主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

睡眠にテコ入れ②

前回の続きです。

 

テコ入れの第一段階としては

「夜は仕事をしない」

 

そして第二段階としては、

「睡眠リズムを一定に保つ」

 

 

夜にちゃんと寝れてないからなのか、休みの昼間とか、時間が空いた時とか眠くなって

お昼寝をしてしまうことがけっこうあったんです。

 

あと、休みの前の日は夜更かしして、朝は遅めに起きるとかしてました。

 

(この夜更かしが最高に幸せなんですけどね。。)

 

この週末の睡眠時間のずれって良くないって聞いたことはあったんですが、

具体的にどう良くないのか、わかってなかったんです。

 

 

しかし2時間以上のずれが生じている場合、毎週海外に行った後などに起きる時差ボケを繰り返しているようなことになるらしく

 

そう言われるととむっちゃ体に負担かけとるやん、、と思ったのです、

 

 

(気になるかたはソーシャルジェットラグで検索してみてください)

 

 

なので先月から

①昼寝しない

②週末も寝る時間、起きる時間の差はなるべく作らない

 

を実行してみています。

 

①も、お昼寝ってとても幸せを感じるんですが(主婦の贅沢って感じ笑)我慢我慢。

 

②は、時間がずれても30分まで、と決めてみました。

 

 

すると結構調子が良い気がします。

先月頃から、「夜は仕事しない」も実践してるのでその影響も大きいかもしれませんが、、

 

休日も朝ちゃんと起きることで、ゆっくり過ごせる気がします。

夜21時過ぎると自然に眠くなってきます。

 

 

体調や気分的にも良い感じなので、このままこの調子で続けていきますっ