主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

HSP

睡眠改善を目標にしていますが、改善された!とはなかなか言えない状況です。

 

 

大体仕事の前の日は寝付けないこが多く、メラトニンサプリに頼ることが多い。

 

でも最近、休みの前日でも寝付けないこともあって。。

 

 

すっきりぱっと解決には難しいみたいです。

 

 

ただすっきり改善しないことに深く悩んでしまって更に眠れなくなったら元も子もないので

ある程度長期戦になることを覚悟してゆったり取り組もうと思います。

 

 

眠れないのはつらいけど、悩みすぎ禁止ということで。

 

 

 

最近、図書館でこちらの本を借りて読んでいます。

 

f:id:shufunojibunjikan:20220314090516j:image

 

f:id:shufunojibunjikan:20220314090521j:image

 

どちらもHSPの本で、長沼陸雄先生の書かれたものです。

 

 

HSP関連の本はこれまでも何冊か読んだことがあり、ネット記事やブログでも取り上げられているのを読んだことがありますが

長沼先生のこの本は、具体的なことやHSPが生きづらさや困難を抱えやすい理由が詳細に書かれていて

これまでよくわからなかったことがすっと入ってきた感じがしました。

 

特に、オレンジ色のほう

『「敏感すぎる自分」を好きになれる本』

が詳しいかな。

 

読めば読むほど、

私のことが書かれているわ

と思います。

 

 

きっと生まれてからずっとこの気質だったわけで

本を読んで知識を得たからといって、すぐ悩みが解決されるもんでもないでしょう。

 

本にある実践方法に取り組んだり

ゆっくり少しずつでもいいから自分に向き合う時間とエネルギーをかけていって

今より楽ちんに毎日を送っていきたいな。

 

 

 

本の中からお守りにしたい言葉を抜粋

 

 

■苦手なところにはなるべく近づかない

■たとえ今は損をしても、将来の安心・安全を得るために勇気を出してそこを離れましょう。「損して得とれ」です。

 

 

 

HSPという気質があるということを知れただけでも、数年前よりは随分楽になっているから。

 

 

今後の自分に期待です。笑