主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

HSPについて

HSPを知った時、

「間違いない、私はこれだ」と思いました。

 

✔︎1人でいる時間が無いとつらい

✔︎騒がしい場所が苦手

✔︎仕事の休憩も1人じゃないと休憩した気がしない

✔︎人よりも細かいことを気にしてしまう

✔︎予定が先までたくさん詰まっているのがつらい

などなど挙げたらキリがないほどたくさんHSP気質と合致することが出てきます。

 

 

これ、もっと早く知っていたかったな。。

 

学生時代に知っていたらもうちょっと生きやすかった気がする。

 

 

 

大人になってからも、誰かとランチしたり出掛けに行くのは楽しいんだけどぐったりしちゃって。

でも話した内容とかが頭に残ってぐるぐる考えて寝れなくなったり。

そんなことがしょっちゅう。

 

(だから今、人ととの付き合いが無いからそういうことが無く楽なんだと思う)

 

 

仕事の後も友達と会ったり

毎日誰かと会う予定がある人

って体力すげーなって思ってた。

自分には到底想像つかなくて、自分ってダメなんだって思ってた。

皆でワイワイできる人の方が好かれる、とか

1人でいることって生産性が低い気がしてダメって思っちゃってた。

 

猫にも色んな性格の猫がいるように

人間も同じで、色んな人間がいるのよ。

 

仕事も先読み、先読みしちゃって1人で脳内が忙しくなりがち。

誰もそんな事までやれとは言っていないのに。。

 

 

自分がこういうタイプの人間っていうのがわかって楽になった部分は大きい。

 

 

そして、自分が人生で何を求めているのかもわかれば、HSP気質なのを言い訳にせず、

満足な人生を送るために頑張っていこうと思える。

 

 

私はこうだから、、って卑屈になったり臆病になったりせず、

上手に世の中と付き合っていかなくちゃ勿体無いもんね。