主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

自分のためにお金を使った

自分のためにお金を使いたい、というブログを書いたんですが、

早速使うことができました!

 

 

少し前から腰が痛くなってしまって様子をみていたんですが、良くなる気配が無く

どこかでみてもらった方がいいかな

とぼんやり思っていました。

 

 

いつものパターンだと、騙し騙し時間が過ぎて

ちょっとずつ痛みが良くなるのをまつ。という行動になるのですが、勢いをつけることができ、よさげな整体に予約することができました。

(ブログに書いたからかも?!有言実行できて嬉しいです!)

 

 

行ってみてとてもよかったです。

痛みもほとんどとれました!今後体を整えたいので、もうちょっと通う予定です。

 

 

ちょっとの勇気(大袈裟。。)でとても良い結果を得られて嬉しいです。

 

 

初めての整体とか、サロン的なものに行くときは、

整体師さんがいい人だといいな

HPの写真と違って汚い場所だったらどうしよう

嫌なこと言われたら嫌だな

めっちゃ勧誘されたらどうしよう

お金かかっちゃうな

 

とか色々考えてしまうんです。考えすぎて決めれないループにはまりそうだったんだけど

今回は波にのれました(なんの波よ?笑)

 

 

で、またここで悪いくせ。

 

そこの整体がよかったから、夫にも行ってもらった方がいいかな?でもきっと自分でお金出しては行かないだろうなぁ、夫も数年腰痛いって言ってるからなんか自分だけ悪い気がしちゃう、自分の貯金から出してあげた方がいいかな?

 

そんな思考に💧

 

 

夫に話したら案の定、「出してくれるなら行くよ♡」って。

 

 

でもその後、それはおかしいよな。っと思いました。

 

 

我が家の娘、とても優しくて、自分のお小遣い(月に数百円)で従兄弟の好きなぬいぐるみを買ってプレゼントしてあげたいって言ったことがあったんです。数千円するぬいぐるみ。従兄弟は確かにそのキャラクターが好きだけど、娘に買って欲しいなんて言ってない。そんなこと期待すらしていない。あなたの優しい気持ちは素晴らしいけど、それはおかしいんだよ、ということを娘にしました。

 

 

今回の私の思考も同じようなものなのでは、とふと思ったんです。

 

 

娘は純粋に優しさから。

私は悪いかな、という罪悪感から。

 

 

夫にもう一度整体の話をしたら、腰痛い時もあるけど整体に行こうという感じじゃない、とのことで完全に私、いらんことしようとしてた。

(そもそも夫はお金を自由に使えない状況じゃありません)

 

 

カフェとかもね、ほんとは1人でゆっくり行きたくても、週末とかだと悪いかなーって家族をわざわざ誘ってしまうことがあります。

これも私の勝手な罪悪感解消に利用してしまっているのかもしれません。

 

 

自分と他人(家族であっても)に境界線をひく。

 

心がけたいです。