主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

『東大女子という生き方』

最近読んだ本のタイトルです。

f:id:shufunojibunjikan:20220627131538j:image

『東大女子という生き方』

 

東大女子なんて、縁が無いけれど

 "のんびりぼんやり" とは生きていけなさそうだし、大変そうなイメージ。。

 

しかし表紙になっている方々、強そうな人達で、人生に迷ったことなんてあるんですか?って言いたくなる面々だぞ。

 

っと気になり手に取った一冊。

 

 

 

皆さん、さすが東大!って言いたくなる華麗なる実績、プロフィール。。

でも細かなエピソードや、「人生の壁」となった事柄、個人的な考えや環境が

全然理解できないというものではなくて。

むしろ、

 

え、それわかる。。

 

とうなづき、共感しきりな箇所も。。

 

東大というステージ、レベルとは違えど、

これって、私も経験したことあるし、うちの職場や家族内でも感じたことあるぞ、、!

 

 

東大に行ったからって悩みが無い、順風満帆てわけではなく、自らの力で切りひらいてるんだなぁ

とか

東大女子でもこんな経験してるのね!

 

など、東大に関係ない私でもすごく面白く読むことができました。

 

人生、進路、仕事で悩んでいる人(特に女性)にオススメです。

 

 

しかし、東大女子でもこんな環境なのか。

日本大丈夫か。

という気持ちにも。。