主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

自分のためにお金を使う

何年か前までは、なんだかんだ自分のものを買うのも楽しみがあった。

 

独身の頃なんかは、そりゃ当然のように

毎週どこかに出掛けて服買ったり、ごはん食べに行ったり、旅行に行ったり、特に何も考えず

好きなものを買って好きな人と好きな場所に行っていた。

好きなもの、やりたいことで溢れていたよね。

 

 

子供が産まれてからは子供が優先になり

自分のことより子供のことって感じになっていった。

 

 

それでもコロナの世界になる前までは好きなことそれなりにやれてたかも。

今振り返るとだけど。

あれを楽しみに頑張ろう、みたいなことはあった。

 

 

そんな当たり前のことが、今はちょっとやりにくい。

 

 

服を買ったってどこに着てくの?って話がさらに加速。

 

お洒落心が絶滅寸前という感じ。

 

 

マスク生活が板につきすぎて、エステやメイクにお金かける気もしなく。

 

 

一体何を楽しみにがんばりゃいいのか。

 

 

アラフォー主婦でこれだから、若い子はどんな感じなのでしょう。。

 

 

そんなことで最近は、自分のためにお金使うことが本当無くなってしまった。

 

 

でも、いつまでも子供のために、家族のためにって頑張って我慢してても、それがストレスになったら元も子もないんですよね。

 

 

母親たるもの、お家では楽しくご機嫌でいないと家族がくらーーくなってしまいますから。

 

 

それを主婦を10年はやっていますからさすがに学習しました。

 

 

楽しみを見つけてそれをちゃんと実行に移していく、その過程をこのブログに書けたらな、と思います。

 

 

いつまでも言い訳してるのもね。

 

 

やりたいことはあってもつい、

「これ意味あるのか?」

「このお金、自分で使うんじゃなく教育費に回した方がいい?」

「ほんとは1人で気ままに行きたいけど、家族に悪いかな」

そんなことを思ってしまう。

 

あきらめたり、誰かと一緒に、っていうのが結局楽になってるのかも。

 

 

自分で自分のやりたいことをちゃんと叶えてあげる、そんな練習という修行をしないといけないな、そんな思いでいるところです。