主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

退職後の気持ち

今日は天気も良くなく、特に何もしない1日でした。

 

とはいえ、整体に行ったのと(5,000円)

ジムで30分ウォーキングはしました。

 

あとお昼寝も、、

 

 

よかったことは、女子の日がずっと(2ヶ月弱)きてなかったのが今日きたこと。

 

やっぱり3月は仕事の引継ぎとか、限られた時間の中でやり切るタイムスケジューリングとかに神経を使っていたのかな

と改めて思いました。

 

家族の中では私の仕事は優先度というか重要度がかなり低くて

今回の退職も夫、両親、義両親もだけど友人からも特に労いの言葉はなくって。

 

わかっていたことだけど自分なりに必死で掴んで頑張って続けてた仕事だったのに

家族やまわりの人からは全くわかってもらえず応援してもらえないことが

改めて悲しく思います。

 

(みんな言葉では言わないだけで思ってはくれているのかもだけど、、)

 

 

学生時代、勉強しろって山ほど言われ我慢もたくさんした記憶と

私が仕事を頑張っても家族の誰も喜ばない(むしろ家にいて子供の面倒をしっかりみてるのが安心、みたいな)現実の

整合性がとれなくて混乱します。

 

なんのために頑張ってきたのか、、とふと思ったりしてしまいます。

 

 

でも、もう親とかまわりの期待にそうように頑張るのはやめようと改めて思った出来事として昇華させます。

 

私は子供にも何かを無理強いしない。

ただただ寄り添って応援する、いつも楽しそうな幸せそうなお母さんになるんだ。

 

 

 

ホルモン周期が乱れるくらい頑張った自分のことは

自分で労ってあげようと思います。

 

 

特別に何かを買うってのもいいけど

今感じているのは、毎日があったかくホワホワとした幸せに包まれていたいということ。

 

欲しいなと思ったものを買う、食べたいなと思ったものを食べる、行きたいなと思ったところに行く。

 

そんな日常の連続を自分に作ってあげます。

 

 

大丈夫大丈夫。

きっといいことがあるよ。