主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

人付き合い苦手な件

最近は久しぶりの友人に会うことが多く。

多いといっても普通よりは少ないと思うんですが、私にしては多い。

 

会う前も楽しみだし、楽しいし、会ってよかったなって思うんだけど

反面、会う前は何話そうかなとか(実際会うとそんなにたくさん話せないし上手く話せない)考えるし、久しぶりに会う分変に思われたらやだなとかどうでもいいこと考えちゃう。

 

会った後も、こう返せばよかった、こう言えばよかった、あの時あの子はこうしたかったんじゃ?とか考えちゃう。

 

会ってる時だけその人に向き合えればいいんだけど、会ってる時間以上に前後のモヤモヤ時間が長すぎる。なんというかコスパ悪いです。精神衛生上良くないです。

 

こーなっちゃうのがわかってるから自分から人を誘う気にあまりなれません。

人付き合い、苦手です。過去にも苦い思い出がたくさんあります。

その過去のことも度々思い出してまた嫌な気分を味わっちゃって。

 

アホやー

 

今、もうすぐ引っ越すから会おうって誘ってくれる人がいるわけなんだけどこんな気持ちになるなら断った方が本当はいいんだろうな。

 

HSPの本にも、苦手なフィールドにわざわざ行かなくて大丈夫って書いてあった。

 

大体、こんな気持ちで会うのも向こうに失礼なんだよね。

 

純粋に会いたいって思える友達と、お互いに思いやりをもって接することができる。そんな人が羨ましい。私は大体から回ってしまいます。気持ち良い気遣いができる人とか羨ましいです。努力も足りないんだろうけど、、  

 

 

特にね、ママ友や夫の仕事絡みの人付き合いは本当に難しいと感じてしまいます。

 

 

 

 

いやいや、後ろ向きすぎる!

 

この気質を変えることは難しいけど、

・気持ちがのらない時は断る!(例え時間が有り余っていたとしても)

・合わないと思う人と無理に会わない

・常日頃から時間と気持ちに余裕をもつ

 

こういうことは意識できるもんね。

ちょっとずつでも理想な振る舞いができるようにしていこう。

 

まだまだ人生長いですから。。

「この人とは無理!」ってばっさり行きたい気持ちが出てくることが多いんだけど(こういう0か100かってなっちゃうところHSP気質にあったと思う)

人間関係にも白黒つけようとするのはやめましょう。これやってると自分の道を狭めていくことになるのはさすがに私でも感じるので、、

 

気にしすぎず。自分の気持ちを大事にしたい。

笑っていよう!笑