主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

引越して数ヶ月。生活には慣れてきたけど、慣れてきたからこそ退屈に感じたり、上手くいかずもやもやすることも出てきました。

 

予想はしていたことだし、気分次第で捉え方も違うし、悩んでも仕方ないし、自分には向いてないことももうわかってる。でもモヤモヤフェーズに入り込んじゃうと嫌な気分になっちゃうよね。

 

でも!私はもうわかってる!

 

専業主婦であることが無価値だなんてことはない。仕事に情熱を傾けすぎてこれまでどれだけ疲弊してきたことか。私のこれからの人生で大切なことは、自分で自分に課題を与え過ぎないということ。社会的に役に立っていないと思うことはまやかしである。何かができている、達成できたという自分に○をすることは、「ただ存在する自分」を否定することにつながる。だから何もしない自分を肯定して、それを幸せだな〜ラッキーだな〜と感じられる自分に少しずつ変わるのが私の人生で大事なこと。

 

子どもに対しても同じ。すごく厳しい道を歩かせなくていい。人生は楽しいんだよって私を見て感じてもらうんだ。

 

外国の地で(別に日本でも同じ)、家族が健康で仲良く毎日を過ごせたらそれで花丸だよ💛って心の底から思う自分になる。

 

 

そして、上手くいっている(ように見える)人と自分を比べない。自分より上手くいっていない人と比べて優越感を感じることに幸せを感じない。

 

 

まだまだ、あの人はうまく行っていて羨ましいな、あの人はいつも楽しそうに皆とお喋りしていていいな、あの人は自分自身も子どもも成長を続けていてすごいな、あの人はこの海外生活をフル活用して更にステップアップするんだろうな

 

などと思ったり妬んだりしない。

 

そこに私の幸せはないから。

私の幸せは、外側にはない。

いつも自分の心の中に私の幸せはあるの。

 

 

そして、夫に対しても我慢しない、自分を卑下しない。

私は今もこれまでも素晴らしい妻だと思う。

問題があるとしたら夫側。彼の在り方。

 

だから私は自分を屈したり卑下したり遠慮する必要は無い。

 

自分の快適さを求めることに心を使おう。

 

 

 

 

大丈夫大丈夫。

これから先もずっと大丈夫。