主婦の自分時間

30代後半主婦のセルフマネジメント記録

1人の時間、何してる?

友達がいないので、1人で過ごすことが多いです。

(家族と一緒に住んでいて、仕事もあるので時間をもてあましているという程ではないですが)

 

それがすごく楽しいので、私おかしいのかな?と思って

以前はよく「主婦 1人が好き」とか検索していました笑

 

そうすると、同じように1人で過ごすのが好きな方々がブログを書いていて

皆さんとても楽しそうでものすごーーく羨ましく、勇気をもらいました。

 

 

今回は、私が1人の時間で何をしているか、私の好きな時間の過ごし方について書いてみたいと思います。

 

 

■喫茶店・カフェで過ごす

これは1人時間の鉄板の過ごし方ではないでしょうか?

本を読んだり、手帳に予定を書き込んだり、お店にある雑誌を読みながら情報収集したり、ぼーっとしたり。

カフェが無い人生なんてもはや考えられません。

 

疲れている時、ちょっと時間が空いた時、休みの日にリフレッシュしたい時。

それぞれのシチュエーションや気分に合わせて行く店を選ぶのがまた楽しい。

こういう時はここ!というお店リストが脳内にずらっと用意されています。

カフェラテやカプチーノにラテアートしてくれるお店だと特別感が増して、更に気分が上がります♪

 

 

■公園で散歩

これは最近始めた1人時間の過ごし方です。

春や秋の気候の良い時期はとても気持ちが良いです♪

 

広めの公園に行って木や花を眺め、季節を感じながらのお散歩。

最高です。お金はかからないけど贅沢だなーって思えます。

 

(しかし、先日車を止めるところをミスして駐禁とられました。高いお散歩代になりました。。気をつけなければなりません!)

 

平日でも、わりとのんびり公園で過ごしている人っているものなんですね。

犬の散歩している人とかがけっこういます。ランニングしている人もいますし。

 

公園にカフェがあって外でコーヒー飲めたら尚最高な時間です。

 

 

■買い物

百貨店も好きですが、のんびり大型ショッピングセンターをぶらぶらするのも楽しいですよね。

天気が悪い時や暑い・寒い時期は大型ショッピングセンターでお散歩を兼ねて買い物するのが楽しいです♪

 

家族と一緒だと自分の好きなものはほぼ見れないので、気になっていたものをゆっくり見て、あーでもないこーでもないと悩むのがまた楽しい時間なのです。

 

また、色々な用事が一気に済ませられるのが大型ショッピングセンターのいいところですね。時短や効率が良いのも主婦には大事なポイントです。

 

 

■家で過ごす

家で1人で過ごせるのも、最高に楽しいです。

広い家じゃないから、子どもがいると常に存在が気になりますからね。

(子どもは大好きだし、可愛いですよ♡)

 

1人で何をするかというと、こんな感じです。

●片づけ

●昼寝

●テレビや動画、ネットをみてだらだら

●自分用に美味しいものを用意して誰にも邪魔されずに食べる

 

片づけは時々スイッチが入って断捨離や掃除をします。めちゃくちゃ気分がすっきりします。

床に物がおいていない面積が広い家ほど、収入が高い。という話をどこかで聞いて、物を増やさないことと片づけを意識しています笑

 

昼寝は1人じゃなくてもしてますが笑  

最高に幸せな時間です。

 

テレビは録画していたものや、アマゾンプライムTverをだらだら観て、ソファで長時間過ごすことになります。

 

そして、自分で好きに調理して好きなものを食べられることが幸せで、充実感を感じます。ケーキを1つだけ買ってきて食べたりもします♪

私は辛い物やエスニック系、スパイスのたっぷり効いたスイーツなどが好きなので(家族はそんなに好きじゃないみたい)1人の時に食の自由を満喫しています!

 

子どもがもっと小さい頃は、好きなものをゆっくり食べられるのって、子どもが寝てからの21時22時とか。そんな時間に食べたらだめとわかってるんだけど、やめられませんでしたね~

 

 

■アロママッサージやエステ、美容院に行く

これは1人時間とちょっと違うのかもしれませんが、大好きな時間です。

上記のものよりお金がかかりますが、癒されますし元気がもらえる気がします。

そして、失われつつある女子力みたいなものをキープできる気がしています。

 

 

 

 

 

以上が私がよくしている1人時間の過ごし方です。

 

改めて書き出してみると、これといって特別なものはなく普通のことばかりですね。

 

でも、書き出している時間もとても楽しく、わくわくする気持ちになりました!

 

 

1時間ほどの短い1人時間や、丸1日という長い1人時間も、やりたいことがたくさんであっという間ですが、好きなことをして過ごすことで充電でき、パワーが湧いてくる、とても大切な時間です。

 

 

 

次の1人時間は何をして過ごそうか、楽しみです♪